食玩でガレージキット風のディアスが!? ガンダムアーティファクト リック・ディアス開封レビュー

新しいシリーズが始まったのでさっそく購入して組み立ててみました。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス箱絵

色数の少ないシンプルなデザインの箱です(クリックで拡大)

初回の弾として、Hi-νガンダム、ナイチンゲール、Ex-Sガンダム、バイアラン・カスタム、リック・ディアスの5種がリリースされています。
価格は税別450円です。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス箱絵

注意してみてみましょう(クリックで拡大)

幸いにもブラインドボックスではなく、箱の上面に何が入っているかは書かれています。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_ランナー

細かい部品が多いので注意です(クリックで拡大)

小スケールながら、ランナーは3枚で部品数は48点となかなかのボリュームです。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_組立説明書

虫眼鏡で見たくなります(クリックで拡大)

組立説明書は箱の内側に印刷されている仕様ではなく、個別に封入されています。
非常に細かいので、虫眼鏡で見るなり、このサイトの拡大画像を使ってみるなりの工夫をしたほうが良いかもしれません。特に、右腕の手首部分の48番のパーツの向きや、足の後ろ側のバーニアパーツである12番・14番のパーツの向きなどには注意が必要です。なんだか立体パズルを組み立てているような気持ちになりました。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_1

どっしりとしたプロポーションです。あんこ型(クリックで拡大)

組み上がりはこんな感じです。非常にガレージキットみが強いですね。
膝の関節など独自の解釈が新しい感じがします。
足首もアレンジ強めですね。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_2

背負いものはきっちり再現されています(クリックで拡大)

後ろはこんな感じ。
足のバーニアやお尻部分のスラスターっぽい部品など、きっちりとした造形で表現されているので、色を塗って墨入れすれば映えそうです。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_3

ビームピストルはちょっと大ぶりですね(クリックで拡大)

サイドビューはこんな感じです。
腕パーツが割れているように見えますが、仮組みをバラすことを考えて、ダボカットをしているためです。接着すればきっちりハマります。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_4

手のひらサイズ(クリックで拡大)

大きさ比較ですがタバコの箱と比べるとこんな感じです。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_5

ガシャプラよりも小さい(クリックで拡大)

ガシャプラのザクと比べるとこんな感じ。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_6

不思議な並び(クリックで拡大)

ガンプラコレクションと並べるとこんな感じです。
つまり1/288よりもちょっと小さめのスケール感ですね。
とは言え、ナイチンゲールなども同じぐらいの大きさなので、統一スケールではないということなんでしょう。

ガンダムアーティファクト リック・ディアス_7

早く塗りたい。。。(クリックで拡大)

というわけで、初めて発売日に速攻レビューしてみました。

このディアスは近藤和久あじがある気がするので、それっぽく仕上げていきたいと思います。

あわせて読みたい
【全塗装】ガンダムアーティファクト Zガンダム ガンダムアーティファクト第3弾からZガンダムを全塗装で仕上げてみました。 全体色のホワイトはアルティメットホワイトをエアブラシで吹き、それ以外は筆塗りです。 ブ...
あわせて読みたい
【全塗装】ガンダムアーティファクト リック・ディアス 今日はアーティファクトの再販の日みたいなので、在庫のディアスをチョチョイと塗ってみました。 もっと明るめの色で塗るべきだったか。。 全体的にシタデルカラーの筆...
あわせて読みたい
ガンプラコレクション アッグガイ全塗装 楽しい・・・そして可愛い・・・ 意外な造形の良さにビックリしたこのシリーズ。 きっちり合わせ目も出るので表面処理も必須ですが、そこがいい。 やはり何もいじらなくてもかっこいい完成品ができる現...
あわせて読みたい
エグゾフレーム 1/35 全塗装 OBSOLETEのyoutubeはちょっと前から視聴してたんだけど、ホビージャパンの付録についていたエグゾフレームを塗装してみました。 可動範囲はたしかに広いんだけど、ガン...
あわせて読みたい
【デカール&ウェザリング】アルティメットオペレーション フルアーマーガンダム 昔の食玩にちょっとしたお化粧をしてみました。 本体には一切手を加えておらず、マーキングとスミ入れ、つや消しトップコートを吹いてからエヴォサフのホワイトでドライ...
あわせて読みたい
【デカール&ウェザリング】アルティメットオペレーション アッガイ アルティメットオペレーションのアッガイを簡単にマーキングして、汚しを入れてみました。   左が加工前、右が加工後です。 デカール貼りをして、つや消しトップコ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次