食玩にチョイ足し塗装と小改造が中心のブログ

コラム/雑記

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」に行ってきた

投稿日: この記事は約5分で読めます。


5月22日@京急蒲田の大田区産業プラザPiOで開催されたボトムズ模型の作例がたくさん展示されるイベント「百年戦争記」に行ってきた。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

会場は駅からすぐの場所でした(クリックで拡大)

この展示会は「百年戦争記」と同じ運営元の開催と思いますが、展示規模が拡大したのか、会場の広さは前回よりも広かった印象でした。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

プレートには「TATL-04 シュカート」と書かれていました(クリックで拡大)

個人的に一番印象に残ったのはこの作品です。やまとの1/12を軽く上回るすごいサイズ感。ツヴァーク的な雰囲気ですが、左腕がラビドリーのクローみたいですね。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

ずっと見てられる(クリックで拡大)

別角度から。
巨大サイズでもディテールは繊細に施されているのです。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

カラーリングが良いのです(クリックで拡大)

個人的に一番好きだったのがこの作品。
ブルーがかかったグレー一色なのですが、すごく味のある塗装で、追加されたパーツも情報量が多くてセンスを感じます。
自分では一生たどり着けない場所なのかも。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

こういうのでいいんだよ(クリックで拡大)

こちらは設定画を極力正確に再現するというコンセプトで作られたものとのことです。正直、これ欲しい・・・

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

実物大のアレを作っちゃったやつ(クリックで拡大)

実物大スコープドッグをプラモで再現。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

特にモニカが良かったと思います(クリックで拡大)

数少ない女性キャラクターの展示。
すごく特徴を捉えてると思います。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

インサニティホースでしたっけ?(クリックで拡大)

青ベルで出てきたパイルバンカーがついている銃の実物大の模型も。来場者が自由にこの銃を構えて写真を撮影するサービスも有りました。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

塗面の美しさよ(クリックで拡大)

こちらのグラバールもビッグサイズで、キレイな塗装でした。
二次元でしか知らない機体を立体で見られることが嬉しい。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

ヘリの造形はどのようにやったんでしょうね(クリックで拡大)

ゴディバ先生のヘリコプターも。
この大きさの丸っこい物体を造形するって、どうやったのか想像がつかない。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

迫力の動きを想像させるポージング(クリックで拡大)

個人的な印象ですが、WAVEの1/35のスコタコの作例が多かったように思います。いずれもリベットの追加や造形、塗装など小スケールなのに繊細で美しく、アップで写真に撮ると1/35に見えず、もっと大きなスケールの作品に見えてしまいます。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

再現度高杉君(クリックで拡大)

プラモのボックスアートを再現した作品。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

アレ(クリックで拡大)

軍の最高機密も見ておきました。

あとは、ギャラリーで掲載しておきます。
(サムネイルをクリックで拡大できます。)

そんじゃまた。

ボトムズ模型展示会「装甲騎兵祭」

戦争のない世界(クリックで拡大)

ボトムズ模型展示会「百年戦争記」に行ってきた

-コラム/雑記
-,

執筆者:

関連記事

百年戦争記

ボトムズ模型展示会「百年戦争記」に行ってきた

12月5日@門前仲町のCOFFICE門前仲町にて開催されたボトムズ模型の作例がたくさん展示されるイベント「百年戦争記」に行ってきた。 ちなみに受付の方にブログ掲載はOKである旨、確認しています(クリッ …

【初コラボ!】YouTuber「一杯ガンプラ」さんにブログを紹介いただきました!

【初コラボ!】YouTuber「一杯ガンプラ」さんにブログを紹介いただきました!

久々の更新です。 今回は当ブログをYouTubeで紹介いただきました「一杯ガンプラ」さんをこちら側でも紹介させていただきます。 サムネイルもカラフルです(クリックで拡大) 「一杯ガンプラ」はゆる~いホ …

スコープドッグ バーコフ機

「僕がどんなにボトムズを好きか、君は知らない」

ウチのATたち 色々な人から「何でそんなにボトムズ好きなんですか?(直訳:自分語り長げえ。ウゼエ)」と聞かれることも何度かあったし、自分でも何でここまでずっと好きでいられるんだろうって思うこともたまに …

ライトアップされた稲城長沼の実物大スコープドッグ

夜はライトアップされる!稲城長沼の実物大スコープドッグ

稲城長沼駅前の実物大スコープドッグのモックアップですが、夜になるとライトアップされ、あたかもバトリング会場でショーアップされたATとか、戦艦Xの格納庫内に鎮座するATのようにも見えて、味わい深いです。 …

実物大スコープドッグ

実物大ボトムズは新宿から電車で36分の稲城長沼の駅前で見れる!

南武線稲城長沼駅に設置された実物大のスコープドッグのモニュメントをこれから上京して見る同好の士(ボトムズ野郎)達のために、簡単なガイドをしたいと思い、解説と写真を掲載してみました。 まずはルートですが …

オールドプラモを愛するおじさんモデラーの日記です。一日で完成できるミニサイズのプラモデルや食玩も大好物です。

徒然なるままにプラモ制作日記や、食玩のレビューなどを掲載しています。