食玩にチョイ足し塗装と小改造が中心のブログ

プラモデル ユニオンモデル 1/60 ツヴァーク

【ディティールアップ】ユニオンモデル 1/60 ツヴァーク (武器自作)

投稿日:2018年10月28日 更新日: この記事は約4分で読めます。


今日の過去作画像はユニオンモデルから出ていた1/60ツヴァーク(装甲騎兵ボトムズ)。

1/60 ツヴァーク

今日もボトムズのプラモ。(クリックで拡大)

ほとんどノーマル状態のように見えるかもしれませんが、色々と手を加えています。

・右手に持っている銃(ソリッドシューター?)は元のキットに付属していないので造り起こし。

・股関節はボールジョイント化。仁丹ぐらいの大きさのボールを足の付け根に仕込んであります。

ツヴァーク製作中

ツヴァーク製作中 大きさの比較のために目薬の入れ物を置いてみました(クリックで拡大)

・左右の肘関節を追加。ノーマル状態では肘が曲がりません。

ツヴァーク製作中(2)

ツヴァーク製作中(2)(クリックで拡大)

・左腕のガン部分はプラパイプに置き換えて精密化。キットの状態だとモールドがダルいです。

・サンドトリッパー(脚に履いている下駄のような装備)は後部排気口部分を作り起こし。ノーマル状態ではこれがモールドされていません。

1/60 ツヴァーク

後ろから見たところ。この排気口がキットノーマルだと全くモールドされていなかった。(クリックで拡大)

それと、古いキット故このサイズでもヒケがあるので全体に面出しを行っています。

1/60ツヴァーク側面図

左から見た図。肘関節を仕込むのが大変だった。(クリックで拡大)

1/60ツヴァーク側面図その2

しかし、キットの形状は十分にツヴァークの特徴を捉えています。(クリックで拡大)

左右から見た図。サンドトリッパーの下からチラッとキャタピラが覗いています。じつはツヴァークは横から見たほうが個人的には好き。

1/60ツヴァーク比較写真

ガイアカラーの瓶と比較。いかに小さいキットかこれでわかるのでは?(クリックで拡大)

1/60ツヴァーク比較写真その2

おなじくガイアの瓶と並べた写真。(クリックで拡大)

大きさがよく分かるようにガイアカラーの瓶と並べてみました。いかに老眼を酷使する作業を乗り越えてこのキットに取り組んだかがわかってもらえるでしょうか(汗)

1/60ツヴァーク 上面図

今日はこれにて。(クリックで拡大)

時間が許せばツヴァークは複数体造りたいですね。まあそんな時間はありませんが。。。

今日はそんな感じです。

ユニオンモデル 1/60 ツヴァーク

2021/12/15写真追加(クリックで拡大)

ユニオンモデル 1/60 ツヴァーク

2021/12/15写真追加(クリックで拡大)

ガシャプラのスコープドッグにユニオンモデルのレッドショルダーカスタムのパーツを移植してみた!

ガシャプラ スタンディングタートルを全塗装&ディテールアップしたら最高すぎた

ガシャプラ マーシィドッグ製作(4)完成!

-プラモデル, ユニオンモデル 1/60 ツヴァーク
-,

執筆者:

関連記事

HGUCゲルググ

HGUCゲルググ(スジ彫り)

先日掲載したゲルググですが、スジ彫りをチマチマとやっているのでその写真をアップ。 肩部分と胸部分です(クリックで拡大) まずは肩アーマーと胸部分です。肩アーマーは上下2本のスジを彫って、それを連結して …

ガサラキ 1/35 シンデンアーマー

ガサラキ 1/35 シンデンアーマー サフチェック

いよいよ大詰めです。 細かい傷が見つかりました(クリックで拡大) 結構合わせ目の消し忘れとか、パテを盛って削り忘れてるところが見つかったので、そこを追い込んで仕上げに行きたいと思います。 サフ萌え(ク …

1/100ガンステイド

Gフレームを骨組みにしてSPTのガンステイドを!(その3)

F2の基本塗装が終わったところでガンステイドを粛々と進めることに。 Gフレームは優秀な骨組みです(クリックで拡大) スネ部分のアーマーの位置決めと固定は本当に悩んだんだけど、結局目見当で位置合わせをし …

HGUCゲルググキャノン トーマス・クルツ専用機 マーキング追加

HGUC ゲルググキャノン トーマス・クルツ専用機 マーキング追加

トーマス・クルツ専用機のデカールが手に入ったので、マーキングを追加してみました。 クリックで拡大 スネ左右の大きなスペードのマークがトーマス・クルツ専用機のマークらしいです。 その他、左上腕の階級マー …

HGUCゲルググ 製作中

HGUCゲルググのプロポ調整

ブロックヘッドの進行状況は後日追加の記事を掲載する予定として、今日はHGUCのゲルググの製作途中の写真を掲載。 色々なブログを参考にしています(クリックで拡大) なかなか「これが正解!」と言えるような …

オールドプラモを愛するおじさんモデラーの日記です。一日で完成できるミニサイズのプラモデルや食玩も大好物です。

徒然なるままにプラモ制作日記や、食玩のレビューなどを掲載しています。